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ボイストレーニングと音楽はちょい違う。

これは先ほど録った録音です。

音楽を作るとき私は、雰囲気、景色、トーン、感情の色と割合を気にしていると思う。
涙が出るほどの悲しさなのか
はたまた諦めたような諦観の入ったぐったり的悲しさなのか
瞬間的に悲しいのか永続的に悲しいのか
孤独といったって色々あって
孤島でひとりぼっちの孤独もあれば・・・あって欲しくないけども(^^;)
毎日の中にふと起こる感覚的孤独であったり
パートナーがいない寂しさであったり
大切な人を失った孤独感であったり
人として生まれて来た孤独であったり
絶望、憤り、どうにもならない事への不甲斐ない気持ち。

ココには泣きたいほどの悲しさは無いかもしれない
孤島に一人ほどの孤独も無いかもしれない
だけどもある種の悲しさと孤独と絶望と憤りを取り入れる事だけは出来たと思う。
そういうのをもっと具体的に何色にもグラデーション出来たらなとも思う。

ボイストレーニングで声が出るようになっても
それを使って何をするかは真新しい別次元の事。
作品ではボイトレで出す量のや質や圧力の20分の1も使わない
こんなささやき声なら別にボイトレいらないんじゃないのか
と思われそうだがそれは違う・・・と思う
大容量のエンジンを積んで静かに走るのが良いのだ
まぁ趣味と好みの問題か・・・。
余裕と安定と安心感の問題だと思います。
音源のアンビエンスでウチの前の道路を
フェラーリ張りの、もの凄いエンジンを積んだ車が通り抜ける音が入ってました
カッコいい!こういう事!
フェラーリは買えないけど
自分の声をフェラーリのようにする事は出来る!

絵(世界)を描くために道具(どういう風にでも出せる声)がいるのであって
順番が逆になってるとうまく歌おうとしている人に見えてしまう。
そういうのは見苦しい。
だからそれくらいなら下手でもいいからちゃんと景色を描こうという人も多い
そういうのは言い訳なので一回りして見苦しい。
下手では景色は描けない。第一届かない。
うまい事は前提でそれは描きたい物を精密に描くための道具となる。

女優さんの歌がうまいのには理由があって
自分を一回滅却する技術に長けているからなのだ
人という物はどうしても
自分には自信が持てない
日本では自信満々なのはあまり良い意味も無いし
自然、自信が無い人は声が出ないのだ
ところがキャラを被ると、とたんに声は出るようになる
ボイトレでよく使うのは猫キャラだ
これをやると声が前に飛び出して来る

脳とは不思議な仕掛けになっている

思い込みと誤解と心の状態でどうにでもなってしまう。
とっても脆く危うい薄氷がごとき世界に
皆日々軽装で挑んでいるのだなぁ。

ギリギリのところで楽しみたい!

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tracy chapman talking 'Bout a revolution


久々にアホソングをひねり出しました。
ココのところの録音やバイトや知り合った沢山の人のおかげです。
バイト先の患者さんは薬のせいだと思うけど
便を出すときめちゃくちゃイキらないと出ない人が多い。
ゔ〜っ と唸る彼らの悲痛な痛みの音を聞いていると
シンパシー感じちゃうのです。
音楽出る前の私だぁ。
出てくるまでは苦しいけど。
出たらスッキリ!




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ボイトレがいらない人といる人。

やりたいことがはっきりしている人は
ボイトレを必要としないのだということが
昨日はっきり分かってしまった!
じゃぁ逆にボイトレを必要とする人は
やりたいことがはっきりしていない人
なのかもしれないということもややはっきりしてしまった。

昨日の出演者さん。
もの凄く深くて良い声なのに出演後
声の出し方を悩んでいるという話を聞いてびっくり!
うっそ〜ん。
だって超奇麗じゃん声!?
でも上に行くに従って力が入る声で悩んでいる
ということだったので
それならこの出し方がやりやすいよと
一緒にボイトレをしてみたら〜
あれ?さっきの演奏時の素晴らしい声は一体何処へ?
びっくりです。

そしてものすごいことに気付かせてもらった。

この方の場合
ボイトレを始めたばっかりに。
悩む必要の無かったことを
悩むことになってしまっている

才能があってやりたい音楽もあって
やりたいことだけをやっていれば
やれないことを設定して克服することに
意味が有るのだろうか?

私がバレリーナになろうと
突然手足をのばす練習を始める感じ?
無理だってその努力!
意味ないって!

ボイトレの方が良い声が出て
曲を演奏するときにボイトレほど声が出なくて悩む
というのはよく聞く話。

本当に素晴らしい声は
やりたいことから導きだされるものなのだと
次の出演者さんからもはっきりした。

もちろんボイトレが悪だと決めつける訳ではない。

強欲な人が現状と理想との間に感じる差異を埋めるために必要なのが
ボイトレなのだ

私は自分が超強欲なんだとわかったし
であればこそ良い意味で諦観して
自分のやれることだけをささやかながらにも
着実にやっている人を見ると
悟っているように見えてうらやましく感じるのだ

かくしてボイトレがいる人
いらない人がはっきりした。
けどそれは
ボイトレをやったから分かったこと。
だから良かった。
その一点だけでもボイトレをしていて
良かったと思うの

昔、師匠が
「タバコをやめてみないとやめたら何が変わるのかは分からない。」
といっていたことが

こういう形で別の場所で証明されたことは
大変意義深く頭の奥の方のシナプスが嬉しい
プチプチ音を出しています。

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マイケルで反省

今日は一日自分の声と向き合ってました。
耳と体の感覚と出音のバランスをみるわけですけど。
この感覚の時この出音か。こう変えるとこうね。
みたいなことを延々繰り返す。
汗だくだく。
行為の汗と焦りの汗(^^;)←こいつね
これを毎日やればダイエットになるな!
落ち込んで鬱になっちゃいそう。(T_T)とか思いながら。
ほんの些細なことでがらっと変わったり戻ったり揺れてます。
未だに!
そして理想付近になるとめちゃくちゃ辛い。
(多分ヨガ的に。やったこと無いから分からないけど)
馬にのってた時に一瞬だけ先生に「そこ!」
っていわれ、めっちゃ全身辛くて「ここ〜っ!?」
うっそこれがずっと続くの!?いやだ〜と思った時のあの感じだろうな。うん。
ぽーんと出しちゃった方が楽なのね。自分が。
私が楽でも聴く方は迷惑。ってか多分届かない。
すごく微妙なバランスの上に成り立っているのが歌なんですね。
自分と向き合えてなさすぎると
また感じてしまった。
思わず色を変えてしまう。
6/25マイケルジャクソン偲ぶ演奏会でman in a mirrorという曲をやるので復習っていたら
この曲の歌詞に号泣ですね。まずは鏡の中の人から変えなきゃ始まらない。
自分とかお前とか僕とか言わないところが憎いですね。
そしてより痛みも倍増

■6/25@南青山 ルナ 
http://lunar-aoyama.com
19:00~ ¥2000

 私は西海君と出ます。
マイケルが歌った曲や、
スティービーワンダー、
ビートルズ、
ジョニミッチェル、
リッキーリージョーンズ、
フィービースノウ。
巨匠達の曲をやりまくります。
今日得た感覚が少しでも反映されれば
汗ダクダクッた甲斐もあるというもの。
見届け人の皆さんも是非耳をゴシゴシ磨いて
遊びに来て下さい。

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gone with the wind

8/22@三軒茶屋OBSOUNDS 
宮前幸弘PF 橋本学dsボンバードラミvo
前回ライブ前のリハ中の音源で作ってしまいました。
本番は×100万倍で!嘘くさいな。2倍くらいで!
にしてもこの間クロユリ団地を見た影響が出てしまったとしか思えない仕上がりになってしまった。
うちが団地だからね。(^^;)
流しているやつだろうからミュージシャンは不本意かもしれないが
やる気ないくらいが丁度いいってね。
ボーカルのバッキングをするからといってスイッチを切るような人たちではないですね。。
よかった♡ 
リハの一曲目で私はボイトレっぽくなってますが・・・。
最初のコードを4つ不思議コードを思いついたから。
これをこんな感じのリズムでやろう!と手をパチパチ叩いて説得中
説得というとかっこいいですが。。丸投げ中ですね。なんとかしてくれよ後はよっつって。

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プロフィール

HN:
ボンバードラミ
性別:
女性
職業:
音楽屋
趣味:
着物 乗馬
自己紹介:
vocal,songwriter
発音指導
ボイストレーナー
乗馬と音楽を使って体と脳の不思議にドタバタと挑む 共通点を見つけては狂喜し 落馬しては骨折し一筋縄ではいかない 七顛八起人生を綴る

next coming up

■4/13(thu)
start 19:30~ ¥2200+drink
吉祥寺manda-la2
出演 : )
越智泰彦eb
ボンバードラミvopf
タカスギケイgt
たべいやすかずんgt
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