忍者ブログ

ボンバードラミだっていいのだ

演奏活動とトレーニング活動。 あるいは日々の介護のこと。 気付いたこと 感じたこと やってみたら巧くいったこと 発見、試作、工夫、改良の日々を綴ります。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年半続けた病院の看護助手のバイトが1月末で終わった。

ライブと音楽教室と練習とリハーサルとレコーディングと乗馬とを
フルタイムのバイトの間にやる事は不可能だと分かったのだ

バイトが始まった頃の事は今でも覚えている。
久々のバイトだから緊張していたのか
直前にぎっくり腰になって
バイト初日を休もうと思ったくらいだった。
初めてだらけの事の中、腰が痛いという
要を欠いた出発であった。

看護助手の主な仕事。

60床ある病棟の全室に掃除機をかける。
全室モップをかける。
洗面台30台くらいを洗う。
各部屋のキャビネットを拭く。
看護室を拭く。
60脚以上の椅子を拭く。
手すりを拭く。
トイレットペーパーを補充する。
ペーパータオルを補充する。
オムツの箱が満タンになったら閉じて捨てる。
ゴミ箱60ヶをまとめて捨てる。
オムツ類の補充。
洗濯をし乾燥した物をしまう。
風呂の準備をする。
解除を必要とする人を入れる。
リネン庫で布団やシーツや病衣やオムツ類を補充
昼ご飯の準備をする
お茶を準備
テーブルを拭く
歯ブラシ歯磨き粉の準備
患者をホールに呼ぶ
食事を配る
食事を介助する
風呂を掃除する。
シーツと包布、枕カバーを交換する
コップを消毒する
休憩室と職員のトイレを清掃する
ポータブルトイレを洗う
オムツを替える
等などまだまだ続くがきりがないのでこのくらいにしておこう。

これがトレーニングでなくて何なんだ!
というくらい体を動かした。
奇跡的に痩せなかったけど・・・。
血液検査では全ての指数が基準値のど真ん中。
血液だけはよくなったのでした。

仕事はシステムとの戦いだ
まだまだ前近代的なところが残っている。
明確な線が見えない事が沢山ある。
マニュアルの有無。仕事のやり方の有無。
短期間に病院のシステムの体制の脆弱性、矛盾をみた。

日本の精神医療は遅れているという
その根源にあるのは
臭い物には蓋をする精神
日本の家族型共依存の精神
本音と建前を使い分けながら弱肉強食を果たすという
日本型の資本主義精神

病院には弱い人が沢山いた
心が弱いだけでなく
体も弱く、貧乏で、考える力も弱く
誤った選択ばかりしてしまう
その家族も同じような人たちだった

病気は関係で生まれ
結局弱い者は
ココに押し込まれ
薬をもられて直された風になって
おとなしくtameされ(飼いならされ)
帰ってゆく
しかし帰った先には同じ依存関係が待っており
また同じようになって帰って来る
それを延々と繰り返す

病院はそういう弱い者を仕事のネタとしている

私のバイト代もそういう弱い人たちから
くすねとった物だ

金曜日には病院内を白い巨塔ごっこをする医師団がいる
笑い顔の仮面を付けて
病室を回るのだ
何時代だ!?

精神科は病気を治す病院ではなく
対処療法をするところだ
戦場療養所と似ている
あらゆる病院と似ているのかもしれない
根源治療をするところではないのだ。

適当に心にバンドエイドをつけて自然治癒するのを待つのだ

患者さんは皆可愛い。
懐かない(あるいは極端に懐く)
犬や馬のようなところがある
頭のいい人、そうでもない人
かわいげのある人、そうでもない人
優しい人、そうでもない人
いつも怒っている人、そうでもない人
面倒くさい人、そうでもない人・・・はいなかったかも

特に詩を書く人や哲学者のような人と話すのは楽しかった

詩人の人にもらった詩で曲を作った。

やってみたかったことだ。

その曲は小さな種となり
少しずつ育っている
曲の中には沢山の課題があり
それを今少しずつ解決しているところだ。

楽しみだ。

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ボンバードラミ
性別:
女性
職業:
音楽屋
趣味:
着物 乗馬
自己紹介:
vocal,songwriter
発音指導
ボイストレーナー
乗馬と音楽を使って体と脳の不思議にドタバタと挑む 共通点を見つけては狂喜し 落馬しては骨折し一筋縄ではいかない 七顛八起人生を綴る

next coming up

■9/18(tue)
start 19:30~ ¥2200+drink
吉祥寺manda-la2
出演 : )
ボンバードラミvopf
越智泰彦eb
たべいやすかずんgt
土屋秀樹gt
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ページ

thanx so much for visiting!!!please share!


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ボンバードラミだっていいのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]