忍者ブログ

ボンバードラミだっていいのだ

演奏活動とトレーニング活動。 あるいは日々の介護のこと。 気付いたこと 感じたこと やってみたら巧くいったこと 発見、試作、工夫、改良の日々を綴ります。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しければ良い。

この言葉
折に触れてきく

人生は楽しい方が良いに決まっている。

音楽だって
乗馬だって
なんだって

「楽しければ」

魔法の言葉だ

人は何を楽しいとするのか。

私は「興味の持続」を楽しいと考える。

あちらこちらで聞くこの言葉だが
ラクなことと楽しい事が混同されている
と感じる事が多い

乗馬を楽しいと感じるのは
ラクだからでは無い
腹筋はきついし足は毎回筋肉痛
しかも馬がビビって落馬の危険もつきまとう
経路(定まった道筋)を走らせるには
様々な要求を馬にしなくてはならず
巧くいったと感じた試しは無い
上達すればするほど先生の要求も厳しくなるから
ほめられるという事も減る

馬に乗っただけでも幸せで
楽しいと感じた当時の歓びはもう無い。

だけど今の方がもっと楽しいし幸せとかんじる

興味の持続によって
楽しみはゲームのようにレベルを上げて行くものなのだ。

25面まであるゲームなら最期までクリアしたくなるのが人というもの
買い手の興味の持続を利用して次から次へと難易度を上げて行く
ゲームを我々は出来ないから辛いと考えるのではなく
楽しいと感じる

ところが
音楽だけは何故か
1面か2面クリアした段階で楽しいと感じ
その楽しみが次の面をクリアする事無く持続する

何故なのか。

理由は簡単だった。

自分が到達出来たところまでしか面は無いからなのだ

偶然偶発的に次の面にいった時だけは付加的歓びを感じる事は出来ても

ゲームのように最終局面はここです
ココ目指してどんどんクリアして行きましょう
といった指針は音楽には無いのだ

ということは
今いるところが何処であれ
そこが山の頂上のように
感じてしまう事も出来るのだ

つまり

自分に甘ければ
そこは既に頂上で
あなたのゲームは終了してしまうのだ

だからこそ「楽しければ良い」という
発言をするとき我々は
もの凄く注意しなくてはいけない

お前の楽しいは
そんなレベルの事なのか
と客観的に自分を見るもう一つの目が必要なのだ
楽しいを先へ進める興味の持続がまだあるのか

歌が一曲歌えるだけでも楽しい

誰かと一緒にやってみたらもっと楽しかった

ジャズになるにはもっとどうしたら良いのか

魅力的なあの人がやってて自分が気付いてない事は何なのか?


知識や経験が深まると
前と同じ相手では同じ楽しさは得られない

馬も同じで
中には動きを一つ間違うだけで後ろに向かって進む馬や
一歩も動かなくなる馬もいる
そういう馬が悪い馬と思う事も簡単だが
続けて行くうちに
そういう馬は本当に良い馬なのだと分かる
旨く乗れない人には恐れられている
恐怖馬(^^;)
先生だけが凄さを引きだす事が出来る
先生級の人だけに分かるその馬のよさ
そのレベルの身体になるにはどうしたら良いのか
バランスが良くなるにはどうしたら良いのか
騎座とバランスとはどういうことか
謎の中に自分を落とし込み
馬を通して教えていただく
巧くいかないけどその行程こそが
楽しみなのだ

音楽でも全く一緒だ
もの凄く巧くて
すべてを分かった人とやると
自分が違うことをやってしまうと
弾かなくなるから怖い
そういう人たちは無駄な音を嫌う
意図されて無い音を嫌う
そんなものと交わろうとしない
動物として正しい動きなのだ
馬みたい(^^;)動かなくなる
何も考えてないでやることは許されない
どうしたいのかをはっきり示す必要がある
それが出来た時のその人たちは
完璧な形に変化する。
馬みたい(^^;)

何をどうしたいのかよくわかってない人程
無駄な音を出しまくって
うるさいだけ
うざいだけ
それで楽しいといっている

鞍の上に座って満足
馬が動いたら満足
まだそんなところで満足してるんだね

「楽しければ良い」は
よほどの覚悟でないといえない言葉なのだ

そして案の定
なんの覚悟も無い人の方がこの言葉を
使いたがる。

doesn't know what it takes

楽しいと言いたいなら
「欠かせない」
覚悟、興味の持続、客観的視点

果てしなく続くクリア地獄の
音楽の世界
馬の世界
楽しくないわけは無いのだけども

世の中で一番注意して使いたい言葉の一つだ

拍手[0回]

PR

映画を見ました

先ほど、映画館で「俺物語!!」を見ました。
ベタな恋愛映画でしたが面白かったです。
今度、パンフレット持って行きます。
by 広田亜久良 2015/11/15(Sun)11:53:50 編集

無題

鈴木くん凄いよね。
漫画よんだから、興味あります。
会えるのがたのしみです。
by bombar 2015/11/15(Sun)17:44:38 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ボンバードラミ
性別:
女性
職業:
音楽屋
趣味:
着物 乗馬
自己紹介:
vocal,songwriter
発音指導
ボイストレーナー
乗馬と音楽を使って体と脳の不思議にドタバタと挑む 共通点を見つけては狂喜し 落馬しては骨折し一筋縄ではいかない 七顛八起人生を綴る

next coming up

■9/18(tue)
start 19:30~ ¥2200+drink
吉祥寺manda-la2
出演 : )
ボンバードラミvopf
越智泰彦eb
たべいやすかずんgt
土屋秀樹gt
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ページ

thanx so much for visiting!!!please share!


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ボンバードラミだっていいのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]