忍者ブログ

ボンバードラミだっていいのだ

演奏活動とトレーニング活動。 あるいは日々の介護のこと。 気付いたこと 感じたこと やってみたら巧くいったこと 発見、試作、工夫、改良の日々を綴ります。

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
笑いすぎてゾンビになっちまったい。


対バン形式は(一晩で3バンドから5バンドが出る)
我々のようにワンマンでは
集客がままならないバンドにとっては
有難い形式なはずなのだけど
蓋を開けてみれば
1バンド終わるごとに
客も演者も総入れ替えとなり
結果
時間割別箱貸しミニミニワンマンライブになってしまうことが多いのです。
そうならないように工夫したかった今回。
最初に来たお客様が最後まで楽しめるためには
どうしたら良いのか、、、?
そこでボンバーバンドの曲
悲しくてやりきれない をねこカフェさんにもやってもらい、
京都慕情 を 白鳥あかねさんバンドにもやってもらいました。
白鳥あかねバンドとねこカフェはイパネマの娘を共有。
互いのバンドと一曲ずつ被るようにして、それぞれのバンドアレンジでどんな風に違うものになるのかを楽しんでもらおうと考えました。
これなら後まで残る意味が見出せるのではないかと。
だって見て気に入らないから帰るならともかく
見る前に帰えらせちゃう、帰られちゃう、こともすごく多くて
その度にとても悔しい思いをしてきたのですもん。
それに対バン同士も特に何の接点もないから話すこともなく、
それぞれのバンドを聴くことさえなく
自分の番が終わったらさっさと帰ってしまうとかも多いのです。
今回の企画はそういう意味ではある程度成功したと言って良いのではないかと思うの。
一つの空間を
そこにいたみんなで時間の許す限り
楽しく使い切れた
対バンさんの協力と理解がなければ成り立たない企画だけど
是非試してみて欲しい。
ミニミニワンマンライブ×3band
じゃなく3bandによるワンマンライブが達成できたんじゃないかと思います。
もちろんもっと他にも
やり方はあるかもしれない
と思うから
また次回へ向けて
考えてみようと思います。

対バンの白鳥あかねさん中村泰介さん
ねこカフェ
たべいやすがずんさん田部井雅世さん。
協力ありがとうございました。
お客さん最後まで楽しんでくれてありがとうございました。

拍手[5回]

PR



lazybones

音楽初めて割とすぐにやった曲。
アレから20年くらいたった。
まだこんなもんかと思うけど、
弾き語りしてるとは思わなかったなぁ。

8/22@吉祥寺mandala2
1930から¥2200

ねこカフェ
たべいやすがずんgt
田部井雅世fl

白鳥あかねvo
中村泰介pf

ボンバードラミvopf
越智泰彦eb

対バンで同じ曲を共有して
バンドによって違う仕上がりになるところを楽しんでもらおうとおもってます。

同じ魚を使って
味噌汁を作るのか
フレンチを作るのかみたいな。

そんな試みです。

対バンを楽しんでもらうには
これしかないと兼ねてから
一度試してみたかったんだ。
お楽しみいただけたらこれ幸い。

拍手[0回]

ボンバースペシャルをやらせてもらうようになってはや・・・何年でしょう(^^;)
何かを爆発させたり、プレゼントの嵐とか、特別なことをするわけじゃない。
いつも対バンになるとお客さんが帰ってしまうので
全部聴いてもらえると元が取れるのになと思い立ち
毎回好きなバンドを誘うようにしてます。



今回は毎回のようにお客さんで来てくれている白鳥あかね(vo)さんを誘いました。
業界では一番よく会ったり話したりする人です。
客席で見て知っている方もいると思います。
実はシンガーさんで家も近所でよく一緒にご飯食べたりしているのです。
素敵な声の持ち主で最近より磨きがかかってきてるみたい。




もう一方はねこカフェさん。
たべいやすかずんgt 田部井雅世fl兄弟ユニット。
ねこが好きな妹とコーヒーが好きな兄。でねこカフェ。なるほど。
別のライブハウスでたいばんになって以来のおつきあい。
なんとも言えない、もう見てもらうしかない
楽しくておかしいバンドです。



ジャズやボサノバの曲を題材に
オリジナルを加えつつ
様々なジャンルに影響を受けながら
それぞれに個別性が立ち現れているバンドを
面白く聴いてもらう方法はないか?
そうだ!かねてよりやってみたかったやつをやってみよう!
ということで
今回は同じ曲をバンドでリレーしていく試みをやってみます。
一曲ずつそれぞれのバンドと被るように選曲してます。
ボンバー白鳥で 演歌曲A
白鳥ねこカフェで ボサノバ曲B
ねこカフェとボンバーで フォークソングの曲C
それぞれのバンドがどう解釈してどう演奏するのか
違いを楽しんでもらえると思います。

吉祥寺mandala2
1930〜 ¥2200
ボンバードラミvo pf 越智泰彦eb
白鳥あかねvo 中村泰介pf
ねこカフェ たべいやすかずんgt 田部井雅世fl


拍手[1回]



何処かで会えますように!

拍手[1回]

7/20大塚ドンファン
柳隼一pf

8/22吉祥寺mandala2
ねこカフェ
白鳥あかねvo
ボンバー、越智泰彦eb

9/22@池袋flatfive
土屋秀樹gt
15日から変更になってます。
ご注意下さい。


松本城見てきました。
ねこの自動餌やり機購入。
着々と富山が見えてきました。
うまくすれば富山で乗馬体験もできるかも、、、

拍手[1回]



店の前に着いたらこんな感じ。
西口五差路のマルイの裏のセブンイレブンの下ですね。

ここの主さんのようです。



うちでは梅ちゃんがこんな感じ。

拍手[0回]



長閑な通勤経路。

6/8池袋flatfive
土屋秀樹gt
ボンバードラミ歌

拍手[0回]



桜の下には馬がいる。
日本画の基本パターン。
リスにブドウ。月とうさぎ。桜に馬。
漢詩にそういうくだりがあるのかも。
春は曇ったり雨になったり風が強かったり
桜は毎年災難だなと思う
青バックで撮れる事がなかなかないので
貴重な一枚となりました。

4/13吉祥寺mandala2
最近最もオススメなミュージシャンをご紹介できる喜び!
世の中には理屈を超えて
なんだかわかんねーけどスゲーっ!
と感じてしまう瞬間があります。
田部井くんの音楽の凄さはまさにそんな感じ。
理屈抜きに笑える。
自分流の型を持ってる人はやっぱし面白いです。
それでいて、
ラテンてこういう風にも見えるんだよという
面白い方向性を示唆してくれてると思います。
見た事ない方角から突っ込んでくる
にもかかわらず真芯を捉えているように
聴こえます
ラテンは凄く日本では誤解されてるように思います。
爽やかな朝にコーヒを入れて、トースターからパンが飛び出して、カーテンがなびいて、外にはウッドデッキがあって、白いワンピ着た髪のさらっと長い美しい姉さんが口ずさむ物、あるいは、気だるい昼下がり、白いワンピのチャンネーを想う男がターギ片手に片恋の歌を囁くルービーミーノーな状態で。
そういう状況下を表す最も適切なまったり、ゆったり、のんびり、、、、、、温泉か!
少なくともジジポッシやエリスやガルコスタでさえショボショボ歌うなんて事はしておらず
声はビンビンに立って張りまくってます。
ジョアンの真似するなら、声色じゃなくて別のとこでしよ。芯は違うでしょ?
なら、芯を喰うとはどういうことなのか?
私はやはりスピード感に寄与する数々のリズム的発明ではないかと思います。
表は裏裏は表。拍の感じ方、
楽器が各々のスピード感やドライブ感、グルーブ感を増幅させる。
テンポ60でもギンギンに速い。
なのにちゃんとサウダージ。
そういうやり方を体系的に見つけたというのがラテン音楽の最大の功績なんじゃないかと。
イリュージョンを起こしたわけです。
偶数に慣れた耳に、奇数を様々な角度からぶつけてくる。どこが頭がどこがケツか?わかんない。わかんないけど気持ちーよー。
今伸びた?縮んだ?わかんないけど速いよー。
と、フィードバックしてジャズも進化した。
そういう事に今回ボンバドラミは挑戦してます。
芯の周りにはサウダージがあるのだけど
それは対位法とテンションとトーンと景色がより鮮明に見えてくる頃に出てくるかもしれない。
今はまだモダモダしてるけど、そのうち出るでしょう。
言いたい事の半分も言えてるのか怪しいけど、挑戦はしてます!
たべいくんの音楽にもラテンの世界から影響されたであろうスピード感を感じます。
ドライブするボサ、メタル風、、ん?
それとはまったく別に、
のんびり温泉風景から
殺伐とした荒野のようなところに連れて行ってくれるのが
タカスギケイくんのギター力。
森山大道のようなキーンとした世界。
モノトーンで明るいものは明るくなく。
楽しいものは楽しくなく。
嬉しさも悲しさも哀愁すらないどこかのど真ん中
そんな景色を淡々と描く。
別の角度からラテンの風景常識をうち破り表出させてくれる。
ラテンらしからぬラテン。
頑張りましたと胸張って言えるのは
ホメロルバンボさんのバイザブルックくらいです。とてもいい曲だけど誰も知らない;^_^A
お客様に寄り添う気なし!な姿勢はもはやパンク!
良い年こいて攻めまくりのアホアラフォートリオを遠巻き横目ににうっすら弾いてくれるのは
ラテンの巨匠越智泰彦ebアラ還Σ(゚д゚lll)
ちょっとくらいの巨匠ならみんな知ってるけど
このレベルの巨匠になるともはや逆に誰も知らない;^_^A、、、
同じ場所にいる事は一瞬たりともない、どんな遅くてもいいから進もうとしないと取り残される。
身の引き締まる(全然引き締まってないけど、、、´д` ; )お相手なのです。
ツチノコばりにレアな方なので人生で一度くらいは味わってみてはいかがでしょう?
ベースでも居合道を絶賛実践中。
居合では強ければ相手に対峙した瞬間どっちが強いかわかるから抜く必要がなくなるんだと。
弱い奴ほど抜いた刀を振り回しまくるけど誰にも気づいてもらえないんだって。
まるで日本政府の対韓国外交みたい;^_^A
とりあえず、誰相手でも抜く必要を感じてなさそうなので、私とは違う意味で音楽的に終了しかかっている。誰か助けてあげられたら良いのに。
仙人の掌の上でおもちゃの刀を振り回してるヒヨコな気分です。
日本政府の気持ち分かるなぁ。同情しちゃう。

というわけで、、どんなわけなんだか;^_^A、宜しくお願い申し上げます。


拍手[0回]

■3/30@森下obsounds
1930より 2ステージ¥2500
佐久間優子pf
松尾由堂gt
ボンバー歌

■4/13@吉祥寺mandala2
1930より ¥2200
タカスギケイgt
ボンバー歌ピアノ
越智泰彦eb
たべいやすがずんgt

■6/8@池袋flatfive
土屋秀樹gt
ボンバーvo

拍手[1回]

プロフィール

HN:
ボンバードラミ
性別:
女性
職業:
音楽屋
趣味:
着物 乗馬
自己紹介:
vocal,songwriter
発音指導
ボイストレーナー
乗馬と音楽を使って体と脳の不思議にドタバタと挑む 共通点を見つけては狂喜し 落馬しては骨折し一筋縄ではいかない 七顛八起人生を綴る

next coming up

■9/22(fri)
start 20:00~ ¥1500+drink
池袋flatfive
出演 : )
ボンバードラミvopf
土屋秀樹gt
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ページ

thanx so much for visiting!!!please share!


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ボンバードラミだっていいのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]