忍者ブログ

ボンバードラミだっていいのだ

演奏活動とトレーニング活動。 あるいは日々の介護のこと。 気付いたこと 感じたこと やってみたら巧くいったこと 発見、試作、工夫、改良の日々を綴ります。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のバイトは寒くてきつかった。
ともに艱難辛苦を乗り越えた仲間がいた。
凄く可愛いくて頼りになる、カッコいい後輩の子達がとある宗教団体に属していた。
新興宗教ときくと途端に閉店ガラガラスイッチが入ってしまうのだが、
このように実際接していく仲間には素晴らしい人が多く、ミュージシャンも何人かいるのだけど、カッコいい人ばかりだ。
なぜ閉店ガラガラになってしまうのか、個々の仲間たちは素晴らしいのに。

で、セックス、男女関係、
で例えて考えていたら
なんだか納得できた。

まず自慰行為に似てるところがある。
やってますと公に言わ無い感じ。
その秘密性。
必要がなければ極力言わない。
むしろ言え無い感じ。
そこはかとない背徳感と後ろめたさ。
どんな時に逆に言うのか?
親密なつながりを持った時。
しかし、自分の彼女彼氏がそんなことをしてると知った時の様な一方的かつ勝手なショック感情を伴う。

過剰な勧誘はレイプと思えばとても納得。
誰だってイヤなわけで。
嫌がってるのに無理やり押してくる感じ。

宗教に入信してるとキラキラした真っ直ぐな瞳でいえる人との間に感じる永遠の心の距離感、理解不能な感じは
=付き合っている人がいない人にとっての恋愛状態にある人々との間の理解しあえ無い距離感ににてる。

片思いの彼に
彼女がいたと知った瞬間の気持ちは
好きだと思ってた芸能人が実は
新興宗教に属していると知った
時に似てる。
友達として何年も付き合ってきたのに
ある日突然打ち明けられた時の不意打ち。
騙されたと思う気持ち、嘘をつかれてた、詐欺られた、欺かれたと信頼を一気に失う感じ。
そうなると思ったから言えなかったんだよ。
なるほどね。
最初に言ってくれたら深く付き合わなかったかもしれ無い。
それに伴う楽しい体験もなかったかもしれ無い。
だけどはじめに堂々と言って
偏見から離れていく様な人なら
付き合わなくて正解じゃない?
言ったら離れるに違いないって、
決めつけて、
信じてないから言えないのですよ。
はなから私は信頼されてなかったワケだ。
その宗教は信じてるクセに私のことは全く信じてないんだ。

つまり、
そういう気持ちにさせられることになるから
こちらもイラっとするワケだ。
なるほどどんどん納得。
自分の嫌悪感の正体が突き詰められてゆく。

どうして入信するのか?
=承認欲求が満たたされるから。



どうして深く信心するのか?
=達成感



だから他に代替行為はいくらでもあるのに何故宗教?

成り行き?
生まれながらとか、
親友の繋がりとか、
あと多少の惰性もあるのかもしれない。

好きな人より好かれた人と付き合う感じ。
そしてその方が往々にして幸せになる。

満足値が高いなら
良いじゃないか。

こうして男女関係に置き換えて考えれば、同じ様なことは非宗教信心者も体験してるのだ。

閉店ガラガラになるのは
あらかじめ言えない事情があるというおナニー的側面と
信頼されてないと感じるこちらの欺かれ感とが
決定的に折り合いが悪いからなのですね。

言えないvs言わ無いなんてひどい
女子中高生のお悩み道場みたいな
ジレンマ状態なだけのことなのだ。

彼氏ができたA子さんが、いないB子さんに打ち明けられ無いのと同じ。
結局校内の噂で知ったB子さんは烈火のごとくA子さんに言うのだ
なんで教えてくれなかったの?
酷いじゃない!
私のこと信頼してくれてないんだ。
そして次の日からA子さんを無視する。
そういうのが怖いから言えなかったんじゃないか!
とA子さんは心の底で叫ぶのだ。
そして拠り所はもはやその彼氏しか残されて無い。

これが入信者と非入信者のカラクリなのですよきっと;^_^A

拍手[0回]

PR

無題

メッセージをどうぞ
by NONAME 2018/02/28(Wed)15:54:04 編集

サマーウォーズ

ボンバーさん、すみません。
まだ、「サマーウォーズ」を見ていません。
必ず見ますから。
あと、最近、八王子みなみ野にある「猫カフェ hako bu neco」に行っています。
平日は2時間、猫のおやつ付、フリードリンクで1500円なので超お得です。
しかも、おやつや餌を持ってくるスタッフに猫が凄く反応するんです。動画を撮ってありますので今度、見せたいです。
by 広田亜久良(あくら) 2018/02/28(Wed)15:57:46 編集

無題

ありがとう!
たくさん見せてくれて。
また会えるのを楽しみにしてる。
つぎは5月24に決まったよ。
by ボンバー 2018/03/24(Sat)00:36:33 編集

4月

4月、三軒茶屋に行きます。
5月も、もちろん行きます。
by 広田亜久良(あくら) 2018/03/31(Sat)17:42:54 編集

無題

ありがとう!
いつも演奏の時会えるのがとても楽しみです。
by ボンバー 2018/04/06(Fri)00:51:06 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
ボンバードラミ
性別:
女性
職業:
音楽屋
趣味:
着物 乗馬
自己紹介:
vocal,songwriter
発音指導
ボイストレーナー
乗馬と音楽を使って体と脳の不思議にドタバタと挑む 共通点を見つけては狂喜し 落馬しては骨折し一筋縄ではいかない 七顛八起人生を綴る

next coming up

■9/18(tue)
start 19:30~ ¥2200+drink
吉祥寺manda-la2
出演 : )
ボンバードラミvopf
越智泰彦eb
たべいやすかずんgt
土屋秀樹gt
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ページ

thanx so much for visiting!!!please share!


<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ボンバードラミだっていいのだ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]